少女漫画

わたしは、小学生の頃、少し体が弱くて、週1〜2回くらい、近所の耳鼻科に行っていた。

 

その、耳鼻科は、いつも死ぬほど混んでいて、いつも1時間以上、待たないと、診察してもらえなかったんだけど

待合室に、たくさん、マンガがあったので、それを読んで待っていた。

いろんなマンガがあったけど、今でも思い出せるのは

岡田あーみんの「お父さんは心配性」というマンガ。

待合室で、笑わないように、がまんして読むのが大変だった。

「お父さんは心配性」は、りぼんのコミックスだったので

巻末に、ほかのりぼんのコミックスの宣伝みたいなのも載っていて

それをいつも待合室で読んでいたので

「りぼん」が読みたいと思うようになって

小3くらいの頃から、毎月、りぼんを買ってもらうようになった。

 

中学生になってしばらく経つと、なんとなく、りぼんは買わなくなって、

代わりに、ジャンプとか読むようになっていった。

 

少し前に、ふと、少女漫画を読みたいなと思ったんだけど

何を読めばいいのか、わかんなくて、

ネットで色々と、試し読みとかしてみたけど、

少女漫画を読みたいものの、自分の読みたい漫画の好みがわかんなくて

「少女漫画、読みたいけど、何読めばいいのか、わかんないなぁ」と、思っていた。

 

とりあえず、「りぼん」で、売れてた、マンガを読んでみて、

自分の好きなマンガを見つけたいなぁと思ってます。

 

あと、子どもの頃、歯医者の待合室で読んだ

白鳥麗子でございます」という、マンガも、読みたいなと思ってます。

 

ちなみに風邪ひいた時に行っていた、内科の病院には、ちょっとエッチな少女漫画が置いてあって

お母さんにバレないように、あまりページを広げないで、コソコソと読んでました。

 

わたしの、マンガの原点は、ぜんぶ、病院の待合室にあるかもしれないです。