2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識のトラウマ

こないだ、電車の中で、ふと気がついたこと。 私は、恋愛対象は男で、数年前から彼氏がいないから、彼氏が欲しいなっておもっている。 でも、ふと気がついたのが、 「彼氏が欲しいのに、なんで女の子らしい見た目にしないんだろう」と気がついた。 わたしは…

お母さん

わたしのお母さんは、「ちゃんとした人間」で、「常識を持っている人間」らしい。 わたしは、「ちゃんとした人間」とか、常識とか、よくわからないので、お母さんが、本当にちゃんとした人間なのかは、よくわからないけれど、いつも自分のことを、ちゃんとし…

思想

最近、ひまなとき、マルクスの思想について、調べたり、図書館で本を読んだりしていた。 マルクスの思想に興味をもった理由は、たくさんの人に影響を与えた思想が、どんな思想なのか、ちょっと気になったから。 わかりやすく、噛み砕いて書かれている本を読…

もののけ姫を観てきたよ(ネタバレ有り)

今日は映画館で、ジブリのもののけ姫を観てました。 もののけ姫は、昔、小学生の頃に映画館でみて、その後、DVDで一度みたけれど、今日は、タタラ場の女の人が、「生きてればなんとかなるよ」と言ってたシーンが、印象に残って、いいなと思った。人間ってた…