2020-01-01から1年間の記事一覧

最近のわたし

最近、私はけっこう変わったと思う。 見た目は、そんなに大きく変わってないけれど、中身がけっこう変わったと思う。 9〜10月の頃の自分が、今の自分をみたら、たぶん、少し驚くんじゃないかなと思う。 必要な物だけを買うようにした。 酒は、ライブの出番が…

お地蔵さま

今朝、目が覚めたら、頭の中がすごくスッキリとしていた。 暖かいお茶を飲んで、20分くらいぼんやりしてから、出かけることにした。 近所のお寺へ行くことにした。 私は、今年の10月、ほんとうに具合が悪くて、近所のお寺のお地蔵さまに、何回か、お参りして…

思想

前に、「永遠に残り続けるものランキング」の、1位か2位は、「思想」だと書いたけど、 今もやっぱりそう思う。 こないだ、なんとなく、大森靖子の音楽を聞いてみたんだ。 大森靖子の音楽をきいて、「これは、音楽というより、思想だな」と感じたんだ。 「ブ…

影響うけてます

こないだ書いた、悪夢のまんが、読み返すと、「山岸凉子の短編漫画にちょっと似てるかも」と思ってしまった。 わたしは、半年くらい前から、山岸凉子の短編漫画にハマってしまって、 今も、ちょっとずつ古本屋で探して集めているところ。 山岸凉子の短編漫画…

バグっている

2週間くらい前から、身体と脳がバグっている。 アナログ時計が読めない。駅の看板の文字を認識できない。赤信号なのか青信号なのかわかんない。 外出中に1時間くらい白昼夢を見て、記憶が無いことが一度だけあった。 こわかった。 毎晩悪夢を見る。 わたしは…

おもちとケンカをした

今日の夕方、おもちとケンカをした。 私が、床のホットカーペットをつけるのを忘れてベッドで寝てたら、 おもちがウロウロして、ミャーと言った後、 ベッドで寝てる私の右手に、ジャンプしてパンチしたんだ。 右手の甲を引っ掻かれ、ちょっとだけ、怪我して…

発達障害の話

学生時代の頃は、今ほどは苦しんでいなかった。 それは、学校でやる事が決まっていて、先生がやる事をある程度指示してくれて、課題をこなすことは、他の人と同じくらい、できていたからだと思う。 学生時代の頃、苦しんだのは、「忘れ物」、「しょっちゅう…

母と精神病院へ行った

昨日、母と一緒に、通院している精神科へ行った。自分の今後について、医者と母と面談をした。医者との付き合いは5年くらいだけど、医者が、5年前、入院した時と比べたら、すごく成長したと、すごく頑張ってますと、現実的に考えられるようになっていると言…

ニャンコのお参り?

先日、部屋でぼんやりしていたら、外から、割と大きめの声で「みゃー」とネコの鳴き声が聞こえた。 「みゃー、みゃー」と、間隔を置いて、鳴いてるので、「なんだろう」と思って、外へ出た。 そしたら、隣の家の庭に、黒いニャンコがいた。 みゃーと鳴いて、…

さくらももこのマンガ

こないだ、さくらももこの「神のちから」というマンガを古本屋で買ったので、ちょっと読んでみた。 さくらももこのマンガは、「ちびまるこちゃん」と、「コジコジ」しか、読んだことがなかったから、買ってみた。 さくらももこは、キャラクターの表情を描く…

ガンプラについて

数年前、「ガンプラを作ってみよう」とふと思い立って、作ろうとしたことがあった。 その頃、付き合ってた男の子が、ガンプラを作っていて、話を聞くと、面白そうだったから、自分も作ってみようかなと思ったんだ。 なんのガンダムにしたか、忘れてしまった…

無意識のトラウマ

こないだ、電車の中で、ふと気がついたこと。 私は、恋愛対象は男で、数年前から彼氏がいないから、彼氏が欲しいなっておもっている。 でも、ふと気がついたのが、 「彼氏が欲しいのに、なんで女の子らしい見た目にしないんだろう」と気がついた。 わたしは…

お母さん

わたしのお母さんは、「ちゃんとした人間」で、「常識を持っている人間」らしい。 わたしは、「ちゃんとした人間」とか、常識とか、よくわからないので、お母さんが、本当にちゃんとした人間なのかは、よくわからないけれど、いつも自分のことを、ちゃんとし…

思想

最近、ひまなとき、マルクスの思想について、調べたり、図書館で本を読んだりしていた。 マルクスの思想に興味をもった理由は、たくさんの人に影響を与えた思想が、どんな思想なのか、ちょっと気になったから。 わかりやすく、噛み砕いて書かれている本を読…

もののけ姫を観てきたよ(ネタバレ有り)

今日は映画館で、ジブリのもののけ姫を観てました。 もののけ姫は、昔、小学生の頃に映画館でみて、その後、DVDで一度みたけれど、今日は、タタラ場の女の人が、「生きてればなんとかなるよ」と言ってたシーンが、印象に残って、いいなと思った。人間ってた…

タバコを吸わなくなった

気がつくと、タバコを吸わなくなってしまった。 一年くらい前は、時々、吸っていた気がする。 そんなにたくさんは、吸わないから、一ヶ月に、2〜3箱くらい、買ってた。 曲作りが一旦終わった時とか、 朝、起きて、ちょっとぼんやりしてる時とか、ぷかぷかと…

国籍

わたしは、ふだん、自分が日本人であることを意識することは、ほとんどない。わたしが、「日本人だなぁ」と思うときは、納豆ごはんがおいしいとき。祭り太鼓の音を聞いて、テンション上がったとき。桜をみて、センチメンタルな気分になってるとき。それくら…

録音したくなる音

たまに、小田急線に乗ることがある。小田急線の踏切の音を聴くと、あぁ、良いなぁと、毎回おもう。小田急線の踏切の音は、椎名林檎が実際に3拍子の歌の音源につかっているので椎名林檎の、その歌のことも、ついでに毎回思い出してしまう。あの、小田急線の踏…

宗教の施設

前回のブログで、「宗教の勧誘」について書いたので、今回は、「宗教の施設」について。わたしは、信仰してる宗教は、今のところないんだけど、神社とか、お寺とか、見かけると、なんか立ち寄ってしまう。立ち寄って、何をするかというとうろちょろと、偵察…

宗教の勧誘

こないだ、公園のベンチで、缶コーヒーを飲んでボンヤリしてたら、宗教の勧誘にあってしまった。宗教の勧誘にあったのは、人生で初めての出来事だったので、ちょっと、おもしろかった。若い女の子、2人組だったけど、最初は、自然に他愛もない話をしてきた。…

狂った教授の授業

大学1年のとき、必修の科目で「社会学」の授業を受けていた。社会学の教授は、30代後半くらいの人だった。毎回、レポートを出す先生だったので、わたしは、授業は毎週、ちゃんと行くようにしてた。(授業の時間は、ほぼ、上の空で、別のことを考えていたけど)…

井上陽水のうた

うちのお母さんは井上陽水が好きで、わたしが子どもの頃、井上陽水の歌が入ったカセットテープを流しながら、洗濯物を畳んだりしてた。引っ越してから、テレビの下の棚には、いつも、井上陽水のアルバムが、3〜4枚くらいしまってあって母は、たまに聞いてい…

怖い体験の話

去年、うちにあるベースを、知り合いに頼んで修理してもらった。うちにあるベースは、けっこう前に、ヤフオクで中古で買ったものだけど、だんだん電気系統の調子が悪くなってきて、音が出なかったり、ノイズが発生したりするので、時々、接点復活剤を使った…

高円寺っぽい雰囲気

こないだ、とある人に、つはるさんは、独特な雰囲気が出てますねと言われた。独特な雰囲気って、どういう雰囲気ですか?と聞いたら、うーん、場所でいうと、高円寺な雰囲気かなと、言われた。その人は、わたしが高円寺で毎月ライブをやってることは、知らな…

イメージ

わたしは、自分に「音楽の才能」があるかはわからない。でも、「イメージする能力」と、「集中力」は、けっこうあるとおもう。ライブの前日の夜は、楽器の練習や、歌の練習はほとんどしないで、そのかわり、ものすごくイメージしている。それは、具体的な時…

七変化

わたしは、考えるのが苦手だ。そのかわり、フィーリングは大事にしてると思う。〜だから、〜なので、〜した方がいいな、とかは、思わない。パッとみて、あ、これはダメだなとかあ、いいじゃん、とか思う。それだけ。こないだ、シンセをつかって、インストラ…