2019-01-01から1年間の記事一覧

良心

わたしが、月2回くらい行っている、バイトの現場の近くに、踏切のある駅がある。その踏切で、たまに、(1〜2年に一度くらい) 人身事故が起きる。人身事故が起きた翌朝、踏切のそばに、付近の人が、お花や、おまんじゅうや、ジュースをお供えするらしいのだけ…

ピアノの先生

わたしは、中学に入るまで、ピアノを習っていた。家から、自転車で10分くらいのところに、ピアノの先生の家があって、そこに、毎週、土曜日か、日曜日に通っていた。ピアノの先生は、練習してないのがバレると、すごい剣幕でおこるので、こわかった。わたし…

罪滅ぼしの歌

わたしは、友達がいない。なんで、友達がいないのかというと、一番の理由は、暴言を言うからだと思う。意見や、価値観があわないと、暴言を言ってしまう。友達に、はじめて暴言を言ったのは、大学2年の時だ。よく、一緒に授業を受けて、一緒にお昼ご飯を食べ…

お父さんとお母さん

子どもの頃、母に、「どうして、お父さんと結婚したの?」と、何気なく聞いてみたことがある。わたしは、父と母が、恋愛をして、結婚したとは思えなかったから、一応、聞いてみたんだ。母は、うーん。と言って、わかんない。。と言っていた。結婚する前は、…

適職診断

大学3年の頃、就活のセミナーを受けることになった。全員、参加しなければいけない、セミナーなのだが、大学が用意した、就活のエキスパートの講師が、講義をするセミナーで、わたしも一応参加したけれど、講義の内容はいまいち覚えてない。そして、あまり役…

中野ブロードウェイ

今日は、無善寺へ行く前に、中野ブロードウェイへ行きました。中野ブロードウェイは、1人で行ったことはなくて、しかも、前に友達と行った時は、自分の持ってたソニーのビデオカメラを家電屋に売りに行っただけなので、ゆっくり店を回ったりは、したことがな…

ポケモン

わたしは、時々、死んだ妹とポケモン交換をしている。妹は、7年前の夏に死んだけど、妹が遊んでいた 「ポケモン プラチナ」のゲームの世界では妹は生きている。わたしは、自分のDSと、妹のDSを、並べて机に置きワイヤレス通信で妹とポケモン交換をしている。…

気高い心を持ったお姫様

子どもの頃、図書室で、まんがの伝記シリーズを読むのが好きだった。 色々読んだと思うんだけど、あまり覚えてない。 でも、1つだけ、すごく強烈にインパクトを受けた伝記があって。 マリー・アントワネットの伝記。 マリーアントワネットは、オーストリアの…

音楽はすごい

わたしは、中学、高校の頃、同年代の男子がすごく嫌いだった。女子のこともあまり好きじゃなかった。先生のこともあまり好きじゃなかった。わたしは、新学期のはじめ頃は、とりあえず目立たない女子のグループに一応、属してみていたけど、馴染めなかったか…

レコ発ライブを終えて

きのうは、レコ発ライブでした。ライブを見てくれた、みなさん、本当にありがとうございました。 3年前の夏から、私の生活は、音楽をつくることが、ライブが、毎日の生きる糧だった。 日々のあれこれに心がへし折られそうになっても、ライブで、歌をうたうと…

新音源「君とかくれんぼ」について

新音源「君とかくれんぼ」について 今回の音源は、どこにも居場所がなくて、仕事もしてなくて、毎日、目的地もなく、どこにもたどり着くこともなく、フラフラと町を歩いている自分の心情を、1つのアルバムにしました。 あてもなく、毎日歩いていると、一日…