環境は大事

先日、つはるさんは知らないでしょと言われて某、バンドの説明をされたと怒りのツイートをした。

 

ずっとずっと、心の隅っこで、モヤモヤしていたことだったからツイートできてよかった。

 

なんで、知らないでしょと、知らない前提で、頼んでもないのに説明してくるんだ〜とモヤモヤしていた。

 

知っているし不愉快だと書いたが、

もし、知らなかったとしても、むかつくと思う。

 

現在、関わってる人々とは、音楽の話はするけど、みんな、○○って知ってる?と聞いてくれる。

それで、知らないよと言うと、聞いてみてと言ってくれたり

知ってるよと言うと、いいよねと話が盛り上がったり。

それが、すごく楽しくて嬉しくて、

余計に、「やっぱり、私はバカにされてたんだな、、、」って感じてしまった。

 

バカにされてる、見下されてるのは

数分、会話すればわかる。

 

嫌味を言われたり、歌を練習しろとか言われたり、録音を○○(某、有名なバンドの録音をやった、有名人)に金払ってやってもらえとか言われたり、つはるさんは心が弱いさみしい女子みたいに言われたり、、なんなんだろうと思うことばかり起きていた。

 

バカにされる自分が悪いのだろうか。といつも考えていた

 

でも、環境を変えて、人間関係を変えたら

自分は悪くないとだんだん思えるようになってきた。

 

環境を変えず、人間関係を変えないままだったら、多分、私も同じように他人をバカにする嫌なやつになってたかもしれない。

 

・・っていうか、いま、思い出したが、他人をバカにする嫌なやつに、なりかけていた時があった。

なんなんだろうと思うことばかり、起こりすぎて、他人をバカにして心を保とうとしてた時があった。

その時、本当につらかった。

他人のよくない部分を探したり、悪口をいったり、つらかった。

売れてる音楽を聴いてる人は全員バカで、異常なことをしてる人がかっこいいという、歪んだ思想に染まっていた、、、

 

環境は大事だなと思う。

現在、関わってる友人で、バカにしてくるやつは、たぶん、猫のおもちだけ。

環境を変えてよかった。