私の目標

「戦争反対」と投稿している人に、「プーチンや武器を作ってる人が見たら悲しむから投稿を消せ」とは誰も言わないと思います。

 

「反原発」と投稿している人に、「原発作業員が悲しむから投稿を消せ」とは誰も言わないと思います。

 

けれど「私は酷い目に遭った、性暴力反対」と書くと、なぜか、見た人が傷つくから消せと言われました

 

警察に相談しに行きました。
全く取り合ってもらえませんでした。
引っ越ししたらと言われて、
あなたの事実と相手の事実は違うからと言われました。
同じ時期に、相談員に相談したら
「悔しいことだけど、立場を利用して性行為をするというのは、よくあることなんです」と言われました。

 

それから、ワンマンライブの準備をしながら、ずっと考えてました。
今後、どのように過ごそうか、と考えてました。

まず「自殺はしたくない」と、思いました。
やりたいことがたくさんあるし、行きたいところもたくさんあるし。
音楽もたくさんつくりたい。

 

「自殺をしたくなるくらい酷いことをした人に、謝ってもらおう」
と思いました。

そのためには、自分がされたことを、周りの人に伝えていこうと思いました。

 

ワンマンライブのスピーチは、もっと具体的に言えればよかったし、はじめは、具体的な内容の原稿を作りましたが、
怖くて言えませんでした。

気持ちは伝わったと思いますが、なんのことかよくわからない、そんなスピーチになってしまったと思います。

それが、ワンマンライブでの一番の心残りでした

 

その心残りを消化するため、前回のブログを書きました。

 

2月以降、本当に、信じられない出来事の連続でした。
寄り添って話を聞いてくれる人がいなかったらと思うとゾッとします

 

「過去のことは忘れなよ」過去のことですが、現在も悪夢を見たり思い出して過呼吸になったりして苦しんでいます

 

「前を向いて進みなよ」前を向いて進むためには、自分の傷を認識して、それぞれの方法で回復していくことが必要です。わたしの方法は他人に伝えて、今後、同じことを繰り返させないために、どうすれば良いか、考えることです

 

「大切にしてくれる彼氏ができれば大丈夫」確かに他の悩み事はそうかもしれません。しかし何度も自殺未遂をするような傷に対してはどうでしょうか?彼氏ができて楽しい経験をすれば、嫌なことは考える時間は減るでしょう。しかし全部解決しますか?私はそうは思いません。

 

「取引して毎月ライブしてたんでしょ」取引って何?取引だったら、断れますよね。まず話を聞いて、嫌だと思ったら、契約書に判を押さないで、断れますよね。
2人で飲みに行ったら「取引」は成立ですか?
私は「取引」に対して泣いて嫌がりました。それでも成立しますか?

 

「音楽を作れるようになったと思えば」他の人は酷い目に遭わなくても、音楽を作れていますよね。私も酷い目に遭わずに安全にライブしたかったです。

 

「悪気はないんだから」確かに相手に悪気はないと思います。でも相手は子供や赤ん坊ではありません。

 

「相手はあなたを好きだったんだよ」はい、そうかもしれません。好きなら、好きな人が泣いてたら気遣いますよね。好きなら、好きな人を1人の人間として尊重しますよね。

 

表現者だからライブで表現しよう」はい、ライブでも自分にできる表現をしています。私の力不足で伝えきれてないでしょうか。それでしたら残念です。

あと、他の人が戦争反対とか原発反対とか言うのと同じように、私も発言したいです。私は表現者だけど、表現する機械ではありません。自分の考えを発言したらいけませんか?

 

今日ライブで、最後に、「私は負けません」と言いました。
私は負けません


正直に言うと、怖いです。
ブログにはとてもじゃないけど書けないことをたくさんされてきました。

けれど、自殺未遂をするくらいなら、酷いことをされたと発信します。

 

私の目標は、相手が自分のしたことは酷いことだったと認めて、きちんと謝ること、そして二度と同じことをしないと約束することです