新音源「君とかくれんぼ」について

新音源「君とかくれんぼ」について

今回の音源は、どこにも居場所がなくて、仕事もしてなくて、毎日、目的地もなく、どこにもたどり着くこともなく、フラフラと町を歩いている自分の心情を、1つのアルバムにしました。

あてもなく、毎日歩いていると、一日中、かくれんぼの鬼になっているような、そんな気がしてきたので、タイトルは「君とかくれんぼ」にしました。

収録曲は、今年の2~4月に作った新曲7曲と、以前作った曲の別バージョンが2曲、以前作った曲で今回初めて音源化した曲1曲の、全10曲になっています。

以下、曲紹介。

 

1.悲しみの海

3月26日に作った詩です。

もともとは歌を乗せる予定だったけれど、歌がはまらなかったので、朗読にしています。

 

2.静かな夜

2月13日に作った曲です。

シンプルにシンセの弾き語り。

メロディーも、歌詞も気に入っています。

 

3.漂泊

3月23日に作った曲です。

音源を作るきっかけをくれた大事な曲です。

この曲ができたので、「音源作ろうかな」と思いました。

 

4.逃亡

3月24日に作った曲です。

「漂泊」の録音を終えた後、マクドナルドで休憩してるときに、歌詞にしたいことが、ばーって浮かんで、すぐに家に帰って作りました。

おしゃれな打ち込みにできて気に入っています。

歌のキーが低くて、歌の録音がけっこう苦労した。

 

5.虚飾(2019)

2016年の秋にギターの弾き語りで作った曲。

今は、売ってない、わたしの弾き語りの音源にも入っています。

弾き語りでライブしていたときは、けっこうやっていた曲です。

今回打ち込みにしてみました。

 

6.I don't know(2019)

2014年に作った曲です。

曲作りを始めたころの曲。

この曲は、かなり試行錯誤して、いろんなスタイルでやったけれど、今回の音源のバージョンで、やりたいことは全部やりつくしたと思う。

これで完成かなあ、これ以上のものは、作れないなあ、って思った。

誰も気が付かないかもしれないから記しておくけれど、最後に、セミの鳴き声(夏に自分でiPhoneで録音して、それを使いました)が入ってるのが、かなり気に入っています。

 

7.あなたの愛し方

2017年秋に作った曲です。

この曲も、ひとりで試行錯誤して、その結果、弾き語り以外のアレンジは合わないなと思ったので、ずっと録音ができなかった。

エフェクターのファズのセッティングも、試行錯誤していて、今年に入ってからようやく出したい音が出せるようになったので、音源にすることにしました。

 

8.君の名前

2月11日に作った曲です。

この曲は、今年上半期で(まだ1か月残ってるけど)、おそらく、一番の出来なんじゃないか?と、密かに、思っています・・・。

最近は、この曲のインストのアレンジを練っているので、そちらもこうご期待ください。

 

9.かくれんぼ

4月9日に作った曲。

この曲は、最初は全然違う歌詞がついていたのですが、いろいろ大人の事情があり、別の歌詞に差し替えられました。

でも、別の歌詞に差し替えて、結果的には良かったと思う。

わたしは、8分の6拍子が好きで、8分の6拍子の曲を前から作りたいなって思っていたので、作れてよかった。

(怪獣のゆめも、8分の6拍子で気に入ってる)

最後のコーラス、ギター、後ろでふよーんと鳴ってるやさしいシンセが、いい味だしてると思う。

 

10.からっぽな人間のうた

3月24日に作った曲。

私の曲は、ほとんど、さて、曲を作ろうか、と思って作った曲はないんだけど、

この曲も、突然、「わたしって、けっこう、からっぽな人間かも?」とふと思った1時間後にはできていた。

録音のとき、熱唱してギター弾いてたら、途中でヘッドホンはずれて、焦った。

しかし、きちんと録音できていて、安心した。

 

 

ジャケットは3月の中頃に、私がかいたものです。

今回、歌詞カードもけっこうかわいく作れています。つい、何度もみて、うれしい気持ちになっている。

5月9日に無力無善寺でレコ発ライブやります。よかったらあそびにいらしてほしいです。

 

読んでくれてありがとう。