高円寺っぽい雰囲気

こないだ、とある人に、
つはるさんは、独特な雰囲気が出てますねと言われた。

独特な雰囲気って、どういう雰囲気ですか?
と聞いたら、
うーん、場所でいうと、高円寺な雰囲気かなと、言われた。

その人は、わたしが高円寺で毎月ライブをやってることは、知らないはずだから、なんだか私は妙にドキッとしてしまった。

この人、エスパーなのかもと思ったので、
その後は自分からは、あまり話さなかったけど、

なんだか、高円寺ぽいと言われたのが、印象的に残っている。

実は、毎月、ヤボ用で、高円寺へ行ってるんですよーとか、
いったら、会話がはずんだのかもしれないなと
思っている。

あの人は、いったい、何者だったんだろう?
神奈川県の、田舎町の、とある倉庫のバイトで、昼休みに、同じテーブルで話しただけの、わたしよりちょっと年上の、小柄でかわいらしい雰囲気の女の人だった。

もしかしたら、高円寺の町で、なにかをやっていた人なのかもしれない。

時々、その人のことを思い出して、
なんだったんだろうと、考えることがある。