怖い体験の話

去年、うちにあるベースを、知り合いに頼んで修理してもらった。


うちにあるベースは、

けっこう前に、ヤフオクで中古で買ったものだけど、

だんだん電気系統の調子が悪くなってきて、

音が出なかったり、ノイズが発生したりするので、

時々、接点復活剤を使ったりしていたけれど、

やっぱり調子が悪いので、きちんと修理できる人に預けてみたんだ。


そしたら、ちゃんと修理してもらって、音もきれいに出るようになったんだ。


修理してくれた人 (新宿ルートの関口さん)が、ベースの本体の中に、謎の写真が入っていたよと、言って、わたしにその写真を渡してくれたんだけど、


その写真は証明写真で、

坊主頭の、20代後半くらいの男性が、写っていた。


証明写真の裏には、なぞの単語が書かれていた。


関口さんは、「この、ナントカって言葉、検索したら、今は活動してないパンクバンドがでてきたから、そのバンドの人の写真だと思う」と言っていた。


わたしは、ベースがちゃんと治って良かったなと思ってたけど、

写真がベースの本体に入っていたことを知ったら、なんだか急に怖くなって、気味が悪くなってしまい、

それ以来、ベースは、しまってある。


なんだろう、その写真からは、怨念めいたものを感じてしまった。


その写真は帰り道に駅のゴミ箱に捨てたけど。


楽器の中に、バンド名を書いた証明写真を入れるって、相当、楽器を手放したくなかったのかもしれない。


バンドが解散して、なにか事情があって、止むを得ず、ヤフオクで売ったのかもしれない。


わたしは、そのベースが、初めて自分のお金で買った楽器で、

そのベースがあったから、色んな経験ができたけど、

やっぱり、急に怖くなって、せっかく治してもらったのに、しまったままにしている、、


証明写真に映ってた男性は、ふつうの人っぽかったけど、

ときどき、思い出してしまう、、


あの時や、あの時も、わたしが一生懸命、ベースを弾いてる時、練習してるとき、背中に背負ってスタジオへ向かってるとき、いつも、ベースの中にあの人がいたんだ、、


わたしは、霊感とか、全然ないし、ユーレイも見たことがないし、けっこう鈍いので、怖い体験はしたことがないけれど、


この、「ベースの中に知らない人の写真が入っていた事件」は、かなり怖かった。


なんというか、

楽器に、好きなステッカーを貼っているみたいに、目に見える部分に、写真が貼ってあったのなら、怖くなかった。

目に見える部分に貼ってあったら、すぐ気付いて、捨てて、気に留めなかったと思う。

きちんと修理ができる人じゃなければ、見つけられない場所に、バンド名と一緒に入っていたことが、怖かった。

約12年くらい、写真の人が入ってるベースと一緒に暮らしていたので、

本当に怖かったです。


わたしは、そんなに楽器にこだわりはないし、

必要ないと思ったら、割とすぐ手放したりしてるので、余計に怖かった。


ベースを弾いてた時に、なにか心霊現象があったかというと、背負って歩くと肩がこる以外は、特に何もなかったので、よかった。