ニャンコのお参り?

先日、部屋でぼんやりしていたら、外から、割と大きめの声で「みゃー」とネコの鳴き声が聞こえた。

「みゃー、みゃー」と、間隔を置いて、鳴いてるので、「なんだろう」と思って、外へ出た。

そしたら、隣の家の庭に、黒いニャンコがいた。

みゃーと鳴いて、逃げたりしなくて、よく見ると耳が欠けた地域猫だった。

わたしは、「ニャンコちゃん、何してるの」とたずねたら、みゃーと言って、わたしの足元にきた。

黒いニャンコは、人に慣れてるみたいで、わたしの足元でウロウロしてるので

とりあえず、部屋から持ってきた、ちゅーるイワシ味をあげた。

黒いニャンコは、ものすごい勢いでたいらげて、ニャーといっていた。

 

私は、部屋へ戻って、しばらく「あのニャンコはなんだったんだ」とか、考えてしまった。

見たことのない地域猫だったけど、

すごく立派な猫で、賢そうな顔をして、堂々と歩いてたから、道に迷ってやって来たわけではなさそうだ。

(ちなみに毛艶もよかった。)

 

外から聞こえた鳴き声は、誰かを呼んでるような感じだった。(多分、そんな感じだった)

 

以下は、わたしの妄想なんだけど

もしかしたら、あのネコは、信心深いネコで、私の部屋にある、観音ニャンコのお参りをしに来たのかもしれない。

 

わたしの部屋にある観音ニャンコは、神棚に置いてあって、カリカリとかちゅーるとかお供えされている。

 

黒いニャンコは、観音ニャンコにお参りしに、やってきたのかも?

 

それ以来、黒いニャンコは見かけてないのだが、たぶん、面倒を見てくれてる人のところへ戻って、「ちゅーるイワシは美味かったニャ。お参りしてよかったニャー」とか、思ってるかもしれない。

 

f:id:tsuharu:20200930020219j:image