メタモルフォーゼ

こないだ、YouTubeにアップした、メタモルフォーゼって曲は、思い入れが深いので、ブログに書いてみます。

 

去年の5月くらいに、手塚治虫の「人間昆虫記」という、マンガをよんだ

読んだ後、2〜3日、色々と考えてしまった。

ネタバレになってしまうので、内容について詳しくは書けないけど、

人間昆虫記の主人公の女の人(他人の作品の模倣を完璧にやってのける)の生き様を見て、

私は、模倣ではない、自分にしか作れないものを作りたいなって、強く思った。

私が、今まで、せっせと作った曲って、たぶん、何かしらの影響を受けていて、その影響を受けた派生的な感じかな?って、思っていて、うーむと考えることが結構ある。

私だけじゃなく、世の中のだいたいの音楽は、みんなそうかもしれない。

 

ほんとうに新しい、自分にしかつくれないものを作るのって、難しい。

でも、生まれてきたからには、やってみたいなぁって、すごい思ったんだ。

 

あと、人間昆虫記の主人公の女の人は、心の拠り所が死んだお母さんしかいないのに、

普段は、そんな心の弱さを微塵も出さないで、ずるがしこく、たくましく、生きていて、わたしには無いものをもっていて、ちょっとだけ、かっこいいなって思ってしまった。

 

主人公の女の人は、人殺したり、色々とやってはいけないことをやりまくってるので、

そういう部分は、かっこいいなとは思わないけど、

自分が生き残るために、なんでもやる姿勢は、すごいなって思った。

 

読んでから2〜3日くらい、そんなようなことを考えていた。

 

それから、どんな自分になりたい?って、よく、自問自答するようになった。

自分にしかできないことをやっている人になりたい

周りの人に、かっこいいなって思われるような、強くてたくましい人になりたい

そう思うようになった。

 

それで、せっかくだし、その気持ちを、曲にしておこうかなと思って、つくったのが、メタモルフォーゼです

 

メタモルフォーゼというのは、変態という意味です

変態というのは、幼虫が、さなぎになって、羽化して、成虫になることです

 

私は今、さなぎかもしれないし、もしかしたら、まだ、芋虫かも?

 

立派な虫になりたいので、音楽や、音楽以外のことをがんばりたい

最近はあまりがんばれてないけど、がんばりたい。

 

メタモルフォーゼ、がんばって録音したので、よかったらお聞きください

https://youtu.be/3FvDRaXJcYM