髪の毛を短くしている理由

私は髪の毛を短くしている。

音楽活動を始めた頃は、肩につくか、つかないかくらいの長さだったけれど、音楽活動を始めて半年後くらいに、ショートヘアにした。

その頃は、今よりは長めの、ショートヘアで、ショートボブみたいな、髪型だった。

 

それから数年かけて、どんどん短くするようになり、2020年頃に、今くらいの短さになってから、2ヶ月に1回のペースで美容室でカットしている。

 

髪の毛を短くしているのには、いくつか理由があって、

一つは、ストレスを排除するため。

髪の毛の長さがあると、時々、寝癖がついてしまったり、髪の毛がまとまらなくて風が吹くとボサボサになったりする。

今の髪型だと、そういうトラブルと無縁なので、たとえば、ライブの日の朝「なんか、髪の毛がボサボサでどうしよう」とか、悩むことが一切なくて、楽です。

 

二つ目は、中性的なビジュアルにしたいため。

遠くから見たら、男か女か、よくわからないけど、近くでよくみたら、女だったみたいな、そういう雰囲気を出したいなと思って短くしています。

そのため服装も、地味な服を選んでいて、化粧は一応しているけれど、華やかな化粧はしない。

 

音楽活動を始めて約1年くらい、

「女の子として見られるのは、嫌だな」って常々、感じていた

「音楽を作ってる人として、見てもらえたらな」とよく考えていた

 

髪の毛を短くして、結構変わったような気がしている。

男性から女の子としてちやほやされることが減り、代わりに女性から、ちやほやされるようになった。

 

さみしく感じる時もあるけれど、それ以上に、気持ちがすごく楽になって、音楽に集中できるようになったとおもう。

 

見た目、とか、性別、とか、

ライブをする時は、そういう、(私にとっては)余計な情報を排除したい。

純粋に、音楽をきいて、判断してもらえるように、と思っています。