タバコを吸わなくなった

気がつくと、タバコを吸わなくなってしまった。

 

一年くらい前は、時々、吸っていた気がする。

そんなにたくさんは、吸わないから、一ヶ月に、2〜3箱くらい、買ってた。

曲作りが一旦終わった時とか、

朝、起きて、ちょっとぼんやりしてる時とか、ぷかぷかと、吸ってた。

 

最近は全然吸わなくなってしまった。

その理由は、外でタバコを吸える場所が、ほとんどなくなってしまったからだ。

外でタバコを吸える場所がないと、出かけるときにタバコを持っていくことがなくなっていって、気がつくと吸わなくなっていた。

たくさんは吸わなかったから、タバコを吸わなくても、イライラしたりはしなかったので、なんか吸わなくなってしまった。

 

こないだ、「ちょっと、コーヒー飲みながら、タバコ吸ってぼんやりしたいなぁ」と思って、タバコを持って出かけたのだが、ホントに吸える店が無いので、「うそだろぉ~~。」と心の中で叫びたくなった・・。

やっと、喫煙可とかいてある喫茶店をみつけて、やったーと思って入って、コーヒーを注文してから、喫煙席へ行くと、灰皿がなくて、「ちょっと、おいおい・・」とおもって、よく見たら、「紙巻きタバコは不可、加熱式タバコのみ可」と、座席にかいてあり、

「うそだろぉ~~」とまた心の中で叫んでしまった。

 

なんか悔しいので、店を出たあと、しばらく喫煙所を探してみたら、公園の隅っこに喫煙所があって、タバコを吸って、ほっとしたら、「この辺りには、スズメバチが出没します」とかいてある看板が目に入り、「喫煙者は、スズメバチに刺されても、文句いえないような、存在なのかもな・・」と、ちょっと思ってしまった。

 

最近は、ぼんやりしたいときは、酒を飲むようにしている。

酒は、ウーロンハイか、緑茶ハイを、スーパーで買ってきて、ちょっとずつ飲んで、ぼーっとしている。