思想

前に、「永遠に残り続けるものランキング」の、1位か2位は、「思想」だと書いたけど、

今もやっぱりそう思う。

 

こないだ、なんとなく、大森靖子の音楽を聞いてみたんだ。

大森靖子の音楽をきいて、「これは、音楽というより、思想だな」と感じたんだ。

「ブスな女の子なんていないんだよ」という、思想を感じたんだ。

「ブスな女の子なんていないんだよ」という思想って、ある年代の女の子には、かなりガツンとインパクトのあるものなんじゃないかなとおもう。

たぶん、私も、10歳若かったら、すごいハマっていたような気がする。

 

「思想」って、すごく影響力を持つんじゃないか?とよく考える。

私は、他人に伝えたい思想をそんなに持ってなくて、それが、なんか、もどかしい時がある。

でも、こないだ、ライブしたときに、

「どんなにダメージを受けても、それぞれの人々がもつ、美しさは変わらない」って感じたので

それは思想と言えるのかもしれない。

 

 

以下はわたしがかんがえる思想です。

 

この世の中には、ふつうの人なんて1人もいなくて、

みんな、日々、ダメージを受けながら、なんともないフリをしている。

社会に出て、理不尽なことを何度も経験していくと、なんともないフリが、より上手くできるようになる。

なんともないフリが、上手くできると、はじめて一人前の「大人」になるんだと思う。

 

どんなに健康に見えても、

どんなに恵まれた生活をしているように見えても、

その人にしかわからない苦しみを持っていて

「なんともないフリ」をしながら、みんな生きている。

 

例えば、家族がいて、友達がいて、恋人がいて、生活も余裕があって、仕事もきちんとできていて、趣味をいくつか持っていて、体も健康そのものな人。

そういう人には、そういう人にしかわからない、苦しみを持っていると思う。

 

人間は、その苦しみに対して、

たくさん抵抗しながら生きていく。

「たくさん抵抗した回数」が、多ければ、多いほど、「たくさん生きた」ことになるのではと思う。

 

人間は、「たくさん生きる」ために、生まれてくるのかもしれない。

 

日々考えてる思想は、こんな感じです。

 

わたしは、「たくさん生きている」のが、伝わるような、音楽を作りたいなって思ってます。