お地蔵さま

今朝、目が覚めたら、頭の中がすごくスッキリとしていた。

暖かいお茶を飲んで、20分くらいぼんやりしてから、出かけることにした。

 

近所のお寺へ行くことにした。

私は、今年の10月、ほんとうに具合が悪くて、近所のお寺のお地蔵さまに、何回か、お参りしていた。

夜中に、お地蔵さまの前で手を合わせて、20分くらい、号泣してただけの時もあった。

私が、読んだ山岸凉子のまんがに、「地蔵菩薩は、迷っている人を導いてくれる存在です」と書いてあったので、

お地蔵さまにお参りをしていた。

ふだん、信仰心とか全くなくて、朝の満員電車に乗ってる時に、うんこしたくなってしまった時くらいしか、神さまに祈ったことがないんだけど、

その頃は、本当にメンタルをやられていて、

もう、神に頼るしかないと思って、お参りしにいっていた。

 

わたしはお地蔵さまに、「わたしを助けてください。どうかわたしを人間のままでいさせてください。」と毎回、お願いしていた。

冗談じゃなくて、あの頃、わたしは、鬼とか、般若とか、そういう存在になる一歩手前まで行ってたようにおもう。

不思議と、お地蔵さまに、お願いすると、心がちょっと軽くなるような気がした。

 

お地蔵さまのほかにも、助けてくれる人たちのおかげで、なんとか危機を脱することができた。

 

今日は、お地蔵さまの前で手を合わせ「最近、元気になりました。夜中にたずねてすいませんでした。」と、心の中で言った。

そのあと、「最近元気になったんですけど、痔になってしまって痛いので、どうか痔を治してください」と、付け加えた。

 

わたしを助けてくれた人たちや、

つらいとき、話をきいてくれた、お地蔵さまには、ありがとうと思っています。