イライラを減らす研究

イライラを減らす研究をしています。

 

研究をはじめた頃、

ほぼ毎日、イライラしていて、それがひどくなると、暴飲暴食をしたりしていた。

イライラがひどい時は、身体が動かなくて、一日中寝てる日もあった。

 

研究をはじめて、1〜2ヶ月くらい経ったけれど、

イライラする回数はかなり減り、

多少イライラすることはあっても、日常生活に支障が出るまでのイライラすることは無くなった。

 

イライラに対して、色々なアプローチをした。

 

まず、食事を変えた。

これはかなり、イライラに効きました。

外食をやめ、外食するときは、蕎麦屋で温かい蕎麦を食べるようにした。

わたしは、家系ラーメンとか、こってりしたラーメンが、すごく好きだったけれど、それは一切やめた。

イライラして夜中に菓子パンを何個も食べたりしていたけれど、

イライラしたときは、バナナ、ヨーグルト、糖質を抑えたチョコレート、りんごやぶどうなどの果物を食べるようにした。

脂っこいものと塩分の多いものを避けるようにして、

カルシウムをたくさん摂取するようにした。

肉より魚を選ぶようにした。

 

飲み物もかなり変えて、

今までは、ペットボトルの清涼飲料水が好きだったけれど、それを一切やめた。

つめたい飲み物を飲まないようにして、

温かいものか、常温のものを飲むようにした。

カフェインを摂取しないようにした。

アルコールもなるべく摂取しないようにした。

(大晦日に、少し飲もうかなと思って飲んだけど、今まではつめたい缶酎ハイとか飲んでたけれど、養命酒が出している、りんごとハーブのブランデーをあったかくして飲んだ。)

 

食事と飲み物変えただけで、イライラはかなり減った。

自分でも、「こんなに変わるんだ」とびっくりするくらい、減った。

それで、よく考えてみたら、「身体を冷やすと、イライラするのかも?」と気がついた。

 

そして次に、身体を冷やさないように注意をするようにした。

これもかなり効果があったような気がする。

つめたい飲み物は完全にやめた。

お風呂にゆっくり入るようになった。

(それまでは、シャワーで済ませたり、湯船にも10秒くらいしか入らなかった)

着る洋服も、軽くて温かい服に変えた

(以前は、何枚も服をきて、重たいコートを着ていたけれど、それをやめて、温かい素材の服を2枚きて、その上に、軽いダウンコートを着るに変えた)

 

そしたら、生理前のイライラ感が、以前より全然、減った。

生理前にすこしイライラして、バナナ4本くらい一気に食べたりもしたけれど、

以前に比べたら全然、楽になった。

 

あと、私のイライラを減らしてくれている存在の、猫とお地蔵様。

この2人のおかげで、私は、のんびりと、暮らしている。

猫と一緒に暮らすと、「ふふふ」と笑ってしまう瞬間が、毎日あって、

「ふふふ」と笑うことで、イライラやストレスがかなり減っていると思う。

あと、お地蔵様のところへ、週4回くらい行っていて、お地蔵様の前で手を合わせて、誰にも言えないこととか話したり、一生懸命お願いすると、不思議と、心が軽くなるので、イライラやストレスを減らしていると思う。

 

あとは、「香り」に注目していて、

イライラに効く香りを探している。

ちょっと前に、ラベンダーの入浴剤をいれてお風呂に入ったら、すごくリラックスできて、ゆっくり眠れたので、「香り」も、イライラに効くのかもと思ったんだ。

とりあえず、ヴァーベナの香りのハンドクリームを買ってみた。

ネットで調べたら、ヴァーベナは、精神的な不調に効果があるとあったので、買ってみた。

すごいいい香りで、つけた瞬間に、「はぁ〜」と、リラックスする。

柑橘系の香り?なので、おもちちゃんが嫌がってだっこすると逃げるので、そんなにつけてないけれど、、

あとミントの香りのシャンプーを買ってみた。

前に美容室でミントの香りのシャンプーをしてもらった時、すごい気持ちよかったから、買ってみた。

おかげで、最近お風呂に入るのが楽しい。

 

 

今後も、イライラを減らす研究を続けたいです。

また、イライラに効果的なものを見つけたら、報告します。